自己紹介

なすかわ病棟へようこそ!

こんにちは!

関東の2時救急病院で看護師をしているなすかわです。


特にブログを始めた理由はないですが、日記として使えたらいいなと思っています。


少々自己紹介しますね。

年齢:24

性別:男

出身:お茶がうまいとこ

身長と体重:177cm 68kg(アイコンのようにズングリはしてない・・・はず・・・)

趣味:・読書(原田マハ、宮下奈津、最近は村上春樹)
   ・筋トレ
   ・旅行(昔は青春18切符で日本中行ったりしてたが最近は・・・)
   ・あとはブログ書くのが超楽しい

看護師になったきっかけ:中学にナイチンゲールの伝記を読んで影響を受けた➡︎看護師の職業体験をして本格的に目指すようになった
 みたいな感じだった気がする。

看護師をのんびりやっているわけですが、将来的には診療看護師(NP)になりたいなって。


まだまだ発展途上の分野だけど、未来があるしこれからの医療を底上げるキーパーソンになり得ることは間違い無いはず。


難しい道のりではあるけど、まあボチボチ頑張っていけばいいかなと。
(ボチボチやってできる世界じゃねーんだよ!!と右ストレートを入れられそう)



看護師といえば、日本でも「食いっぱぐれの無い」代表格ではあるし、知らない人はいない職業。

人数としても免許を持っている人を含めても100万人を超えるそう。


給料が少ないと嘆く人も中に入るけど、それでもある程度は地位が確立された職業ではあると思う。
普通に働いてたらある程度は稼げるし。



でも、そんな中での、本当の「看護師の価値」って何だろう。

「看護師の未来」って何だろう。


まだ見ぬ将来、看護師はどんな働き方を見せているのだろうか。


そもそも「看護」って概念が抽象的すぎる。
でも、抽象的であるがゆえ、あらゆる解釈の余地があるし、可能性も無限大であると僕は思う。


徐々に看護の魅力に気がつき始めたこの僕が、これからの看護について考察していく
『なすかわ病棟』をどうぞよろしくお願いします!



2021/9/10

タイトルとURLをコピーしました